人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツコットハイライ(グリル太平/今里新地)

某新聞社のZUCCAさん。

先日「お好きな食べ物は何ですか。」と訊くと、「揚げ物です。」という答えが返ってきた。
大食いだとおっしゃるのでどんなレベルかとおそるおそる訊いてみると・・・
「中学の時にはいつもうどん屋でカツ丼2杯とうどんを食べていました。」というから驚きだ。
なのに、内臓脂肪の蓄積によりインスリンの働きが低下して、糖代謝異常、脂質代謝異常、高血圧などが起こるのとは無縁の体型を維持されている。

よくきくと数々ある料理の中でハンバーグとトンカツが好きだという。

どちらも堪能できる店って色々あるが、ここは[グリル太平]しか思い浮かばなかった。

カツコットハイライ(グリル太平/今里新地)_d0080773_18161222.jpg


思えば[グリル太平]のことも長く記事にしていなかった。

ZUCCAさんには、「ハンバーグ」と「特製トンカツ」の両方を食べてもらうしかない。

焼き上げてからずっとドビソースの寸胴で煮込まれているハンバーグは比較的スピードメニューだ。330gのボリュームが寸胴から引き上げられる。

こいつを口にし、テンションが上がる。
ワインを口に含むと最高の相性を感じるはずと店主・・・。

ライスと共に「特製トンカツ」も一気に攻略。こちらは230gだったな。
洋食好きの人は多数知ってるが、この人は少々凄い。(少々大げさか。)

「この人の身体は鍛えられている・・・。」

いっつもハンバーグと特製トンカツを食べてるオレの方は敢えてそちらを封印した。
そして、メニューにあるがあまりに語られる事のない「カツコットハイライ」がどんなのか知りたいという前回の課題をクリアすることにした。

カツコットハイライ(グリル太平/今里新地)_d0080773_18155524.jpg
↑カツコットハイライ(1100円)ベースになってるのはもちろん秘伝のドビソース。

ここの「ビフテキ」はドビソースの中に放り込まれ、旨みを吸い込んだところをたまねぎがザックザク入ったソースで仕上げられている事は以前にも紹介した。

「カツコットハイライ」、すなわちカツハヤシライスはソースとたまねぎが主役だ。そこに食べ応えのあるカツが加わり、イメージ以上の満足感を与えてくれる。
ここのすべてのメニューはドビソースがベースとなっているのに、ついついあれこれ注文してしまう魔力を持つ。

来月の12日から23日には渡仏しワイナリーのパーティーを巡り、商談をするという西田店主。(また土産話聞かせて下さい!)


グリル太平
大阪市生野区新今里3-20-26/06(6752)6694
不定休/11:30~22:00/17:00~22:00(日曜のみ)

by byrdland335 | 2007-05-25 03:16 | 洋食  

<< ワゴンセール CHINA BLUE(福栄/守口) >>