人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デミ三部作はハイライ

先日、デミさんというシンガーと協演した。
数年前にとある店(というか船?)で同じステージに立った記憶があるんだが、最近になって岸里玉出【クロスロード】で再会を果たした。

普段は無国籍というよりどこの惑星からお越しなん(?)という空間を作り上げて下さるのだが、帰省中の弟を待たせてふと立ち寄ったこの日はたまたま中島みゆきナイトだった。世話役はデミさんともう一人、マコさん。
一堂に会するみゆき族。天晴れ!山下、モダン、善ちゃん、ミニラ・・・みんなみゆき族ってか?
どういう訳かオレはマイナーなのばかり数曲しか知らないのだがベースで参加。何でも来い!
デミ三部作はハイライ_d0080773_113831.jpg
↑落書きされたギターに高校時代の自分のペイントギターを思い出してしまう。

さて、11日から作ったデミグラスソースはビフカツ用にビーフシチューにと化けた。
もうひとつ作らねばと前から思っているのはハイライ(ハヤシライス)。
作り方なんて適当だ。

[丸善]の「起源は創業者・早矢仕有的氏考案説」の流れにあるものも食べた事があるがどんなのだったかは覚えていない地味な存在だった。
岡崎[小宝]で出された奴や今里[太平]のハイライなんかでも“おっ!”と大声を殺してしまうような高みまでいかず、実に地味に美味い一品だと思う。
そんな地味な美味さを目指す訳だから、既にデミグラスソースの段階で決まっているようなものだ。
老舗のグリルには失礼だけど、イメージとして浮かぶ味をこんなに簡単に忠実に作れそうな気がするメニューは他には見当たらない。

牛脂で薄切りの肉を炒め、小さめの玉ねぎにマッシュルームをバターで炒め、トマトピューレ代わりの太陽ケチャップを加える。でけたでけた・・・。
こうして夜に食べた。それも当然美味かったのだが、「オレ朝、強いねん!」とブラウンソースを追加してとろみを増やし寝かせる。

それを再び元気な朝にガッツリ食べた。
地味に激ウマ度が増していた・・・。あくまで地味に激ウマである。
デミ三部作はハイライ_d0080773_11392541.jpg
↑これでもとろみが有る方なのだ。朝早し・・・のハイライなり。

by byrdland335 | 2012-03-01 11:57 | 料理人アシスタント  

<< イヌサリバンショー わだきん >>