人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバスの豆豉蒸し

中華風に魚が食いたい。
昔縁有ってオレに中華料理を色々教えてくれた人は白身魚にラード(!)を乗せながら蒸し物を作って見せてくれたりして度肝を抜かれたものだ。
今夜はスーパーでハマチでも買って優しくスチーム調理しようと思っていたらタイムサービスでミニハマチである「ツバス」が半額だ。半額って事は一匹190円・・・。

この小さなハマチはハマチほど脂も強くない(気がする)し、一匹を一回で食い尽くすにはほど良いボリュームだ。中国系調味料を切らさぬオレの所には常に豆豉がある。よっしゃあ、豆豉蒸しにしよう。

マニアの意見も聞きたいところだが、普通の男子が作らないような物ばっかり作っている割には別に料理が趣味って訳でもない。ここがレシピ偏重ブログになるのは考えに反する。
肝心な工程部分は割愛させて頂くとして結果的になかなか美味いなあと思ったので要所を追ったのをアップしよう。
ツバスの豆豉蒸し_d0080773_131582.jpg
↑下味つけた所に材料を混ぜ合わせ・・・。

豆豉とニンニクと生姜が染み渡ったツバスと一緒に蒸すのはニンニクの芽にニラにしめじに唐辛子。
ひたすら蒸されるのを待つ。

ツバスの豆豉蒸し_d0080773_1315484.jpg
↑もういいだろう・・・。

トッピングには香草の代わりに何故かエシャロットを・・・。
さて出来上がりである。
ツバスの豆豉蒸し_d0080773_13114460.jpg
↑こいつが中華料理屋で850円で食べられたら「安!」と思うに違いない。

どこぞの中華屋の親父に「ハマチの蒸しモン食べはる?(ニヤリ)」と訊かれてメニューにないそれに2500円ほど(?)取られたからな。(苦笑)

by byrdland335 | 2012-02-24 13:11 | 料理人アシスタント  

<< ひやかけ ミンチカツと串カツ定食 >>