人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ALVAREZ YAIRI YD-88

昨年11月、元ビートルズ、Sir.JAMES PAUL McCARTNEYが愛用したギターの製作にあたった日本のメーカー[ヤイリギター]の代表、矢入一男氏が黄綬褒章を受章した。
黄綬褒章は長年に渡り第一線で仕事に打ち込み、模範となる優秀な技術を持つ匠に贈られる。

ヤイリギターの製作によるALVAREZ YAIRI(K.ヤイリの輸出向けブランド名)のYD-88は、PAULの1989~90年のワールド・ツアーのステージにおいて数々の名曲の演奏で使用された。
ALVAREZ YAIRI YD-88_d0080773_1630153.jpg


先日、物々交換で憧れのギターを手に入れた。

1990年3月、ソロで来日を果たしたPAUL McCARTNEYを東京ドームで観た。そのステージで使ってるコレを見て一目ぼれした。
ちょうど17年の月日が経ったわけだが、その間沢山の人たちがこのギターを使ってるのを見かけた。財津和夫、矢沢永吉(イメージ写真でこれを抱いていただけかも知れない)や井上陽水といった大物からローカルの24時間テレビのロケ現場に出演していたリージョナル・アーティストなどなど。
サウンドホールが無いからハウリングに強いに違いない。
そして黒ベタのクールなルックスは普通のアコースティックギターのデザインとは一線を画する。男前が持つアコースティックギターだと言える。
また、スプルース単板のため鳴りもなかなか悪くない。(あくまで想像よりはのレベルだが・・・)
さあ、使いこなせるようがんばろう。

by byrdland335 | 2007-03-24 08:25  

<< カツライス(マルタ洋食店/西成... 眼鏡美人と向かった太切り蕎麦(... >>