人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激辛料理(双龍居/大阪市北区池田町)

天満[双龍居]で元同僚、麗律さんの送別会。

コース料理の序盤の「フカヒレスープ」でお腹は膨れてしまったが、全然期待してなかった「麻婆豆腐」は東天満[福龍園]にも(あくまで)善戦。
花椒を思ったより効かせてあるが豆板醤そのものの丸みがあるんだろうか。それほど辛くない。甘さが感じられてコレはコレでいいのだろうかと・・・。
もっと不味いと思ってたから変な安堵感。

「鶏肉のカシューナッツ炒め」など甘口のメニューもいいが、やはりかなりの辛口料理も欲しくなる。

そこでだ。辛いもん好きにはたまらない「牛肉の四川風煮込み」・・・。
これだけは単品でオーダーしないと・・・。
まずは数々の激辛料理チャレンジャーで名を馳せた麗律嬢。
「心地よい辛さ」と言い切る。さすがだ。
食べれば食べるに従って体が求めるらしい・・・いい響きの言葉だ。オレの頭はこんな言葉を中心に回っている。
激辛料理(双龍居/大阪市北区池田町)_d0080773_19521866.jpg

ニンニクと辣油にドボっと漬かった唐辛子色の牛肉・・・。
辛いけど食べれない辛さではない。(それが激辛!)
これは果たしてほんとに美味いんだろうか。
食べていくとクリハラ店主が麺を放り込んでくれた。
参加者の中でこれをすすんで食べる人は少なく、激辛ソースがたっぷり絡んでしまった麺を完食・・・。相当な唐辛子を摂取した計算になる。大丈夫だろうか。
オレ、実はこのメニュー以外は大して魅力は感じない。

コース外で頼んでみた友人Tの評価の高い「焼飯」はパラパラしていないからオレは苦手・・・。オレの焼飯ほどではないが同じ天満でこれより美味い焼飯があるので今度レポートする。

総じてここは味が少々濃いからあんまり量は食べれない。良く言えば大衆中華、悪く言えばファミレス的な中華料理店と言えるだろう。厨房の料理人の腕はどうなんだろうか。店主は作らないのかな。

by byrdland335 | 2007-02-07 02:23 | 中国料理  

<< PURPLE QUESTION... +カキフライ(赤ちゃん/神戸市... >>