人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんとだきだいちゃいちゃいちゃ・・・

なかなか「旨い!」と言わないヘンコを地でゆくミナミの料理人に「何か旨いラーメン!」と言われ半信半疑って感じで玉造の某店に連れて行ったら予想外に酷評された。
「これやったら(同じ玉造の)[好]の方が美味いわ!」
昨年の話であるが、それからというものの関連店[JET600]の前を通ったとしても「ここでも評価は同じか?鶏煮込みなんか君の好みと違うやろうしなあ?」なんてふと考えてしまう。
かんとだきだいちゃいちゃいちゃ・・・_d0080773_4483691.jpg

JR駅の東側、東小橋北公園北側角、関東煮の名店と看板打つ[きくや]の待合席には人が並ぶ。
一度並ぼうぜ。麺類を食べる腹を残して・・・。

グループによって滞在時間はまちまちだが、ラーメン店の行列より悠長な流れなのは間違いない。
我々は二人で10品、酒3合と決めて入る。待ち時間は15分だった。
かんとだきだいちゃいちゃいちゃ・・・_d0080773_4493164.jpg

お隣には混雑時のルール2時間が経ち追い出されているグループもいるが、全員とも後顧の憂いもないような顔で出ていく。ここで一人2400円と言えばなかなか腹も膨れたであろう。

春菊のしゃっきり感は関東煮でも損ないたくないもの。鶏がらベースのソルティーではあるが上品な出汁を潜らすのみ。葉っぱで出汁を食らう!
そして大活躍、ベーコンとのマッチングはアスパラと共通・・・。これって誰が考えだしたんだろう?
かんとだきだいちゃいちゃいちゃ・・・_d0080773_4494156.jpg
↑春菊
かんとだきだいちゃいちゃいちゃ・・・_d0080773_4494986.jpg
↑アスパラ

二人で3000円切ったか・・・。間然するところなし。

さて、少し歩いて中華そば[源さん]に移動。
久し振りも何も・・・数年振りだと思う。反射的に口から出る「大チャー」。
[住吉]なんかの大チャーに比べたらボリュームはないがその方がありがたい胃の状況でもある。
それなのに何故に大チャーいちゃいちゃ抱いちゃうの・・・って歌ってしまうのか?
こればかりは自身の謎である。
かんとだきだいちゃいちゃいちゃ・・・_d0080773_45019.jpg
↑チャーシューめん・大(950円)

かんとだきだいちゃいちゃいちゃ・・・_d0080773_4502423.jpg
↑極太麺が氾濫し高井田の太さが特別ではなくなった。しかし東成区では麺がワシワシ太いというのは必要十分条件で…。

それにしても東成が本店の最近大増殖の某“高井田系コンバージョン店”と“元祖高井田系”の中庸を行く店だね。

きくや
大阪市東成区東小橋1-1-17  TEL 06-6976-9629  
土日祝休 / 11:30~22:00



中華そば 源さん
大阪市東成区玉津1-1-36  TEL 06-6973-9222
日曜休 / 11:00~14:00  18:30~25:00

by byrdland335 | 2011-11-11 04:58 | B級グルメ  

<< 閃光の如く奏でて候。 憧れと珉珉 >>