人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日刊宝石

谷町四丁目[宝石]はオープンした頃以来か・・・。
ブロガーに見えないためのサブカメラ【CONTAX i4R】の名物と言うか泣き所である「突然のバッテリー切れ」に涙をのんだ前回であったなあ。
人気スポットになり、オレの周りの並みいるカレー研究家も連日誰かが訪問しているようだ。

時間帯によっては着席に30分、食べ始めるのに45分を要する事もあると聞く。
雨が降ろうと[カシミール]並の待ち時間を必要とするのか。
恐る恐る友人のグリル方面から方向転換・・・。MUROすまん!

よし、これなら・・・。一組待ちか・・・。「ポーク!」
日刊宝石_d0080773_2013192.jpg


カウンター4席とテーブルは×3。
2~3皿のペースで仕上げていく。その10分程の間に並盛りにするか大盛りにするかの選択を迫られるのみ。

[カシミール]のように鍋で色んなカレーソースを合わせるという事はないものの、何よりもクミンとコリアンダーとカルダモンあたりのベーシックなスパイスの調合バランスがよろしいな。
煮込む時間によってこのバランスが崩れたりするのだよ・・・。マスタードシードとかも挽いて使っているんだろうな。多品種をバランスよく、煮込んだ状態を考えて・・・という気遣いだ。
ペッパー(量的にそうかな・・・と)は挽きたて、ジンジャーは卸したてを使う。

PHIL SPECTORのオーバーダビングを繰り返した分厚い音「ウォール・オブ・サウンド」ではないがウォール・オブ・スパイスだよ、これは・・・。
ポークカレーと言っても軟骨ソーキと言うべき食感。あばら肉の口の中で崩れるというか解れる感じが大根やぜんまいと僅かなしめじとも相性良し。

トマトの酸味を含みスープストックでスパイスをのばしながらも最適な濃さがそこにはある。
小粒な米も良いではないか。かなり頑張っておられるな。
日刊宝石_d0080773_191564.jpg
↑並盛り(770円)

隔週くらいで変化を楽しんでみたいものだ。
オレが自宅で目指している味のひとつだ。今度ポークカレー作ってみよう。
ここのカレーソースは見た目が別嬪やししっかり者って感じがする。刺激をありがとう。

時間のない向きには不向きだからOLを誘って食べるのは冒険だよ、HT君!htさんもまた宜しく。


宝石
大阪市中央区内本町2-2-14 2F
土日祝休 / 12:00~SOLD OUT
東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と健康と、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げ現政権の知恵と英断を求めます。
また、効率のみを追い求めた原子力発電所における事故は過ちを二度と繰り返さないためにどうあるべきか、考えないといけない局面です。現政権が敵味方関係なくプライドを捨ててより大きな力で動いてくれる事を願ってやみません。

by byrdland335 | 2011-07-12 20:17 | カレー  

<< 見失った故郷を求めての放浪 ちょぼちょぼ >>